ハートウォーミングシティ北海道

先週月曜から金曜まで休みを取って北海道に新婚旅行に行ってきました。

北海道の人は優しい。線路がわからなくてどっちだろう?って悩んでたら、尋ねてもないのに「あっちだよ」って教えてくれる。朝の通勤時間に、カメラで駅と嫁を撮ってたら「(2人で写ってる写真を)撮りましょうか?」って声をかけてくれるおじさんがいたりする。おじさんは撮り終わった後小走りで信号のほうへ渡っていった。

こちらからお願いしなくても自然と助け合うそういう空気が北海道にはある。

素晴らしい地域だ。

北海道で人から受けた優しさを今度は僕が関西で人にお返ししていかなければならない。

そう強く思った。