fork in the road

仕事がうまくいかない。

成果が出ないということではなく、チームの中での仕事の配分がおかしいから明らかに自分にだけ負荷がかかっている。仕事を知らない上司と新人の間に挟まれて自分の仕事量が半端ないことになっている。その割に、自分だけたくさん働かされているのにそれが評価されるということでもない。そもそも自分がやっている仕事を上司はできない。できないというのは時間がなくてとかそういうことではなく、やり方を知らない。覚える気もない。だから部下が頑張る。部下が人一倍働くから上司は暇になる。上司が働かないから部下への負担は増え続ける。この悪循環。

今まで上司に仕事を教えたことも何度もあるけどメモを取るくせに一向に覚えられないし、やろうともしない。完全に窓際社員化してるからあと数年で迎える定年退職まで時間を潰しているだけ。こういう寄生虫がうちの会社にはうじゃうじゃいる。

会社の規模が大きいから改革なんてもちろん無理だし、できるとすれば退職して新しい仕事を探すことくらいなんだけど、それもなぁ。勇気もないし、転職してやっていくスキルもないし、決意もない。

会社が沈むのが先か、僕の我慢の限界がくるのが先か。