ペンギンプロジェクト

30代サラリーマンがおすすめしたいものや思ってることなどを自由に書くブログ

【書評】世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業

 

 悩みや不安への対処法。お金持ちであったり成功者と言われてる人ですら虚無感を感じていたり悩みを感じている。それに対するレクチャー。よくある「ポジティブになりましょう」「セルフイメージを高めましょう」といった内容ではなく、原因と向き合うための本。

 

以下メモ

真の満足を得るには、自分自身の心を理解し、心を快適な状態にしなければならない。
心には美しい心の状態と苦悩の状態がある。
人と比較してしまうのは心の葛藤の正体がわかっていないから。
 
苦悩の状態のときに起こること
1 自分中心に考えてしまう
2 意識が今にない
苦悩を生み出しているのは「こうあるべきという理想」
 
美しい心になるための4つのステップ
1 今苦悩の状態じゃね?と気づく
2 心の声をみつける(ネガティブな感情を15個以上吐き出す)※感情=自分ではない
3 自分がしがみついていた理想像を見つける※手放せないなら自分が本当にしがみついている理想像ではない
4 相手や周りを視野に入れた行動、自分が本来やりたい行動をとる
 
要は悩んだときには視野広くとりましょう。そのためにはメタ認知力を鍛えましょうという内容。