ペンギンプロジェクト

30代サラリーマンがおすすめしたいものや思ってることなどを自由に書くブログ

日和見主義をやめて信念を貫く男気ある背中が見たい

よゐこ有野さんが中川翔子さんのことを未婚おばさんイジりして炎上したらしい。

最近はナイナイの岡村さんが「風俗堕ち」発言して世間からバッシング受けて謝罪してたのが記憶に新しいけど、こいつらほんまに芸人か?

いや芸人なら人を傷つけても良いとかそういうことが言いたいわけではなく、有野は当該Tweetを削除し、岡村は謝罪した。自身の発言を撤回するということは何ら責任をとったことにはならないし何よりダサい。

発言した真意は本人にしかわからないが、岡村はリスナーへ今は我慢しようということが言いたかったのだろうし、有野は中川翔子をイジって笑いを提供したかったのだろう。

それがうまく伝えられなかったからといって「あっ、すいません。さっきの発言やっぱナシで!」って言葉を商売道具にしてる芸人としてみっともないことこの上ない。

昨今の炎上ブームを見ていると逃げたくなる気持ちはわからんでもないが、岡村に残ったのは「ゲス発言する性格の持ち主というレッテルと無責任な印象」で有野に残ったのは「相手との距離感を測ることができないパワハラ上司の気質とすぐ逃げる卑怯者の印象」だけだ。

ちゃんと謝る偉い人、だめな発言はすぐ撤回できる勇気ある人って見方をする人もいるだろうけど、今後テレビでこの人達を見たときに俺は笑える気がしない。

いや元々こいつらでそんなに笑ったことないけど。