ペンギンプロジェクト

30代サラリーマンがおすすめしたいものや思ってることなどを自由に書くブログ

【料理する人必見!】料理レシピをOneNoteを使って保存するようにしたら料理が捗る話

f:id:penguin0926:20200509151221p:plain

OneNoteを使って料理レシピをデータベース化

 最近、自宅で料理をする機会も増え、我が家では奥さんが持ってる料理本を見ながら料理したりクックパッドでその都度調べながら料理をしていました。しかしそうすると「あのとき作ったレシピ、検索してもなかなか出てこない」とか「料理本はでかいので料理するのに邪魔」という問題が出てきました。料理本に至ってはたくさん付箋貼ってあるところから探すのも一苦労…

そこでMicrosoftのメモサービスOneNoteを使ってレシピをまとめることにしました

 

目次

 

利点①アウトライン機能で検索しやすい

EvernoteOneNote、どちらを使うかで迷いましたがアウトライン機能が見やすく整理できるのでOneNoteを使用しています。肉は赤、魚は青という風に色分けすることで直感で触りやすくしています。

 

利点②クリップ機能が便利

ネットから保存したいレシピを簡単に切り取って貼り付けられるので超簡単。料理ノートとか作って手書きでレシピ写してた人らが見たら腰抜かす便利さ。

 

利点③書き込める

OneNoteはもちろんメモができるので料理してみて気づいたことだったりを合わせて保存しておくことができます。テキストボックスに保存しておくこともできますが手書きもできます。書き込んだものを後で位置をずらしたり消したりするのこともできます。

 

利点④スーパーなど買い物先からもスマホで見ることができる

これが一番便利かもしれない。レシピ見ながら買い物ができるので買い物に行くときにメモを作る必要もないし、安売りされている食材を見てその場でレシピを検索して料理を決めやすい。実際料理しているときも本を広げなくていいのでキッチンを広く使えます。

 

 結論 料理をするなら絶対やるべき

レシピは一度見れば調味料の分量まで完璧に覚えられます!という完全記憶能力の持ち主や味付けなんて長年の勘でなんとかなるとかいう鉄人以外は絶対やるべき。便利だから!すでに既存の料理ノートを手書きで作っている人もカメラで撮ってそれを貼り付けたりすることもできるので紙が劣化して読めなくなる心配からも解放されます。もちろん先祖代々受け継がれてきた秘伝のレシピノートにもそれはそれで味があって素敵だとは思いますが、そろそろご先祖様の魂をクラウドに御魂入れしてもいい時代が来ているのではないでしょうか。