ペンギンプロジェクト

30代サラリーマンがおすすめしたいものや思ってることなどを自由に書くブログ

1秒で刺さる書き方

 

1秒で刺さる書き方 伝わらない文章を劇的に変える68の方法

1秒で刺さる書き方 伝わらない文章を劇的に変える68の方法

  • 作者:中谷彰宏
  • 発売日: 2018/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

思っていたよりも良いというのが率直な感想。

中谷彰宏さんの本は就職活動をしていたときによく書店で見かけていましたが読んだことはありませんでした。こういう文章の書き方を書いた本はしょうもないと感じることが多いです。しかしタダだし期待せず読んでみるか~くらいの気持ちで読み始めたら確かにそうだよねって点がいくつかあったので勉強になりました。

 

・論、説明は真似できても体験、物語は真似できない

・1文を短くする

・一番主張したいことを先頭に

・読み手が読みたいのは試行錯誤のプロセス

・反応を求めて刺激的なことを書かない

・楽しい体験より不幸な体験を

 

その通りだと思うし、結構忘れがちなことなのでそれに気づかせてくれた中谷氏に感謝