ペンギンプロジェクト

30代サラリーマンがおすすめしたいものや思ってることなどを自由に書くブログ

反応しない練習

 

 悩みや苦しみは心の反応が生み出しているもので、その大半は本来反応しなくてもいい物ばかりなのでムダな反応をしないようにしましょうという本。

これを読んで思ったのは現代の悩みのほとんどが承認欲が原因だということ。

 

承認欲を満たすためだけにTwitterやブログでジャッジを下しまくるネット裁判官をやめようと思った。

五感を研ぎ澄ますために雑多な情報に触れる機会を減らす努力もしよう。

柔らかい文章で書いてあるので読後、少し優しい気持ちになれる本です。

 

※内容を自分なりに解釈したものを続きに追記

 悩み=心の反応から生まれる

 →悩み・苦しみは「求める心(欲)」から発生

 欲は満たしても満たしても乾き続ける

ムダな反応をしないようにしよう

 

判断しなくていいことを判断しない

 「こうでなければ」という頭の中にしかない妄想に執着しない

自分は正しいという判断を捨てる

自分を否定しない

 落ち込まない凹まない自分を責めない振り返らない悲観しない

 今を見据えてこれからできることに専念

人との関わりのゴールは理解し合うこと

他人の目から自由になる

 他人の評価はコントロールできない

 努力は自分の快のため

心の土台

慈 相手の幸せを願う気持ち

悲 相手の悲しみを理解する

喜 相手の喜びを理解する

捨 反応しない心

お役に立てれば良し

他人と自分は違う。自分の内側に静けさと安らぎを見つけよう!

 (自分自身でこれでいいと思えたらそれでオッケー!)